090-6161-0315
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

初デートでは、女性はご馳走してもらうべき?割り勘にするべき?

婚活コラム画像

初デート。

かわいいカフェなどで食事して、楽しく会話して・・・

あっという間の初デート終了。

そしてお会計へ。

お会計はご馳走してもらうべきか、割り勘にするべきかどちらがいいか迷われる方もいます。

男性は気になる女性にはカッコいいところを見せたい生き物。男性が年下であっても、いいところを見せたいときにはちゃんとご馳走してくれるものです。反対に、初デートで「割り勘で」という方も中にはいらっしゃいますが、私の経験上あまりオススメはしません。

会員様の話を聞くと、初デートで「割り勘」という男性の多くが、その後のデート中は全て割り勘か、逆に女性の方が多く支払っている場合もあったり、ギャンブル好きだったり、職を転々としてしまう人が多い傾向にあるからです。

女性も奢ってもらって当たり前だと思うな

女性も「男性が奢ってくれた!ラッキー」と奢ってもらうのを当たり前だと思うのではなく、払う意思は見せましょう。

「おいくらでしたか?」と男性に聞いて「大丈夫ですよ」と言われたらそれ以上しつこくせず「ありがとうございます。ご馳走様です」とお店を出たところでお礼を男性に伝えましょう。

しつこいのもNG

「私が半分払います」や「私が払います」などしつこく支払らおうとすると、男性によっては自分の能力を疑われているように感じる方もいます。

「奢ってもらって申し訳ないな」という気持ちは、お金を稼ぐ能力がその男性にないように感じさせてしまうので、彼の行為を素直に受け取って大丈夫です。

男性は単純な生き物で、奢りたいと思えば奢ってくれますし、奢りたくないやしたくないと思えば、奢ったり、してくれません。

今後あなたが男性から、奢ってもらったり、色々何かをしてもらったら「ありがとう」と素直に受け取り感謝しましょう。

 

♦こぐまりっじInstagram