090-6161-0315
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所の交際

婚活コラム画像

仮交際(プレ交際)

結婚相談所では「仮交際(プレ交際)」と「真剣交際」の交際期間があります。

簡単にいうと「仮交際」はお相手との相性を確認するお試し期間で、「真剣交際」は結婚を前提とした交際になります。

仮交際と聞くと交際しているカップルを想像するかと思いますが、一般的な恋人関係ではありません。ちょっと仲の良い友達くらいに考えてください。その為、日本結婚相談所連盟(IBJ)では「仮交際期間中」は何人の方と交際しても大丈夫というルールがあります。

真剣交際

仮交際で複数人の方と交際をして、その中からこの方と結婚を見据えてお付き合いをしたい!と思い1人に絞り、お相手の異性の方も同じ考えなら真剣交際に移ります。

仮交際から真剣交際に発展する確率は15%くらいと言われています。

真剣交際に移ると、お見合いの申込や申受けは出来なくなり、会話も将来を見据えての会話になってきます。

真剣交際中に「親への挨拶」「プロポーズ」を行う方が多いです。

 

仮交際中に避ける行動

仮交際中は1日の長時間デートは避けましょう。

あまり打ち解けていないお相手と長時間一緒にいると、疲れてきてお相手の嫌な所に目がいってしまいます。テーマパークに行ってお別れをしてしまうカップルがいますが、お相手の事を理解しあえているカップルでさえ長時間デートでは疲れて喧嘩をしてしまうのです。

まずは2〜3時間くらいのお食事デートがオススメです。もう少し話したいな!と思うくらいでデートを終わらすと、次のデートに繫げやすいです。

成婚に導くためのアドバイス

デートは週に1回行いましょう。会えば会うほど親しみを感じ、成婚に繋がりやすくなります。

仮交際〜真剣交際の期間

仮交際期間はだいたい2カ月、真剣交際の期間はだいたい1カ月で、トータル3カ月くらいが一般的です。

その為、交際から成婚までの期間はあっという間に感じる会員様が多いですが、きちんと短い期間でもすり合わせができている方が多いので、成婚退会時は笑顔で退会される方が多いです。