090-6161-0315
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所の婚活は「恋愛経験は必要ない」!

婚活コラム画像

恋愛経験は不要でも成婚できる

結婚相談所のカウンセリングに来られる方で「今まで恋愛経験がないんですが大丈夫ですか?」という方がいます。

結論「大丈夫」です。

結婚と恋愛は別物だと考えてください。

恋愛は「この人好きかも♡」と感情で判断しますが、結婚だと「この人と一緒に生きていけるかな?」「幸せな家庭が作れるかな?」を判断材料にします。

そこには、キュンキュンや燃え上がるような恋愛感情は不要なのです。

何度でもチャレンジ

結婚相談所では、婚活に対して真剣に向き合っている方が非常に多いです。

真剣なあまり、色々悩んだりしすぎてしまうこともあります。

もしあなたが異性と話すのに苦手意識があり、お見合いで「お見合いお断り」が連続して上手くいかなくても、恋愛初心者だから1つ1つを次のステップに向けて改善していく材料にして勉強していけばいいのです。

恋愛では、すぐ次の人を見つける!というわけにはなかなかいかないと思いますが、結婚相談所では何度でもチャレンジができるのです。

加点方式で幸せな結婚

恋愛では減点方式と言われています。

例えば、お互いが好き!という思いで交際が始まり、段々と相手の嫌なところが見えてきて100点満点だった相手の点数が、交際が長くなるにつれて70点、60点と減ってきます。

しかし、お見合い結婚では、最初のスタートは一目ぼれなどが無い限り20点などの低いスタートです。

そこから相手の良いところが見えてきて「あ、あの人のココ素敵♡」と、ポイントが加算されていき、結婚することには70点・80点など高いスコアになっているのです。

恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が少ないのは、加点方式で相手の良いところに目がいくからかもしれませんね。

 

結婚相談所では恋愛経験豊富な方も多く登録していますが、恋愛経験のない方も多く登録しています。

成婚率は?というと、実は恋愛初心者の方の方が成婚までの期間は短いのです。

自分に自信を持って、一歩踏み出すかはあなた次第。さぁ、新しい自分を見つけてみませんか?

関連記事

恋愛=電化製品

結婚相談所の違い。仲人の考え

長生きしたいなら結婚しろ!