090-6161-0315
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

3ヶ月で成婚って短くない?

婚活コラム画像

3ヶ月ルール

弊社は日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店であるため、IBJのルールに則って婚活サポートをしております。

その中には「3ヶ月ルール」というものがあり「仮交際→真剣交際→成婚」を3ヶ月間で進めていくというシステムです。

期間を設けることにより、短期間で成婚する事ができるのです。

あくまでも、3ヶ月で籍を入れなくてはいけないというわけではなく「婚約する」「結婚を誓い合う」というまでの期間になります。

最長で6ヶ月

交際相手次第では進み具合がゆっくりな場合もあります。

そう言った場合には6ヶ月まで延長する事が可能です。

婚活者にとって、時間はとても貴重ですので、お一人の方と長い交際時間を要してしまうと、成婚できる確率が下がってしまいます。

特に女性は30代半ばで焦って始める方が多いため、ゆっくりはしていられないのです。

長い期間婚活するのは、精神的にも肉体的にも経済的にも負担がかかってきます。

恋愛とお見合い

通常の恋愛期間は3年から4年と言われています。

ただ、恋愛の場合はお相手が見つかっての話になりますので、自力で見つけることのできない人にとっては「不可能」ということになるでしょう。

結婚相談所等を利用した場合は1年から1年半が平均と言われていますので、いかに結婚相談所が効率的と言えるか、お分かりいただけると思います。

3ヶ月って無理じゃない?

決して無理ではありません。

結婚相談所にご入会いただいている会員様の結婚への意識は非常に高く、お互いに出会う前からプロフィールで出会っています。

年収や趣味、将来像など出会う前から通常では聞きにくい情報まで手に入れています。

そこで「会ってみたい」となればその時点で通常の出会いよりも、状態として前進しているということです。

生活の中で出会い

身の回りに「結婚したい」と考えている人がどれだけいるでしょうか、そこに自分の好みのお相手がどれだけいるでしょうか、そして交際に発展できる可能性がどれだけあるのでしょうか。

20代のような若いうちは「勢い」が結婚を呼び寄せてくれるので、年収や将来性を考えず結婚できます。

それが正解か不正解かはわかりません。

しかし、30代以降は頭で恋愛をするため、そう簡単には行かなくなってきます。

恋愛バトル

男性は若い女性に価値を感じています。

そこには「子供が欲しい」という男性の考えが含まれています。

残念ながら、どんなに綺麗な女性でも、歳をとるにつれて若い女性には勝てなくなっていきます。

そんな中で勝ち抜かなければならないのですから、時間はとても大切なのです。

決断力

3ヶ月から6ヶ月で成婚するには、決断力が必要となってきます。

慎重になる気持ちはわかりますが、その決断力のなさが、今に至る原因なのではないでしょうか。

決断力さえあれば、これまでの人生の中で結婚するチャンスは何度もあったのかも知れません。

埼玉県加須市 結婚相談所こぐまりっじ

こぐまりっじ

弊社では再婚までの1年以内の再婚を目指した、効率的な婚活をサポートいたします。

不安や悩みを解決しながら、明るい未来へ一緒に歩んでみませんか。

まず行動を起こすことです。

失敗や現実から目を背けず、前に進むことで、あなたがあなたの人生をプラスに変えます。

 

友だち追加

お気軽にお問合わせ下さい。