近年、晩婚化が進んでいて30代後半・40代から婚活を始める女性も増えました。
その多くが「私でも結婚できますか?」と質問されます。
婚活は本人のやる気と努力、タイミングがないと結婚はできません。
いくらカウンセラーがサポートをしても、本人のやる気がないと結婚は出来ません。
とはいえ、40代過ぎての婚活は正直苦戦する方が多いです。
40代女性のターゲットとなる男性は30代中盤~40代男性になるかと思います。
彼らが婚活を始める理由で多いのが「子供がほしい」から。
40代で子供を産むことは無理ではありませんが、20代や30代女性と比べるとできにくいと考える男性が多いので、彼らは35歳以下の女性にお見合いを申し込みする人が多いです。
そのため、40歳の綺麗な女性でも20代の女性と比べてしまうと、お見合いの申し込み件数はガクッと下がります。
これが理想な人とお見合いをしたい!と条件が条件が増えるほど、残念ながらお見合いを組むのは難しくなります。
年収1,000万円以上で大卒、身長は175cm以上の人がいいです・・・という女性がいますが、このようなハイスペック男性の多くが20代・30代の女性にお見合い申し込みをしています。ハイスぺ男性は競争率が高く20代女性からもモテるので、交際できる確率は低くなります。
過去にキュンとする恋愛や刺激的な恋愛を引きずり、またあのような恋愛をしたいと求めすぎる方がいます。
一見モテた経験のある女性は、恋愛経験もあり上手くいきそうに感じますがその感覚で結婚相談所で活動しても、同じような感覚にはなりにくく、理想とギャップに苦しみます。
40代になると仕事では重要なポストを任せられたりして、仕事もプライベートもスケジュール長が真っ黒になるくらい、予定がビッシリの方がいます。
仕事で重要なポストで忙しいのは、あなたが仕事ができる証で素晴らしいことですが、予定がビッシリすぎでは、なかなか出会いのチャンスがないでしょう。むしろ逃しているかもしれません。
今は仕事もプライベートも充実していて、一人の時間が楽しい・・・と感じていても、10年後20年後に「家族がほしい」と思うかもしれません。後悔しないようにしましょう。
フラれること、傷つくのが怖くて自分からアプローチをせず、常に受け身で婚活をされる方がいらっしゃいますが、余計なプライドを捨てて、自分で積極的にアプローチをしていかないと結婚のチャンスを掴めません。
ただただ婚期が遅くなるだけです。
自分からアクションを起こしましょう。
結婚相談所では、住民票・独身証明書・学歴証明書・年収証明(男性のみ)の提出が必須となっています。
そのため、プロフィールで最初に自分の求める条件を検索してから婚活ができます。
付き合い始めたら、人はいいけどフリーターだった・・・や、職業が弁護士だと思ったら全然違った・・・などの状況は起こりません。
初めから「身長〇〇〇センチ以上で埼玉県在住の人」などで検索できます。
体重だけは多少申請した時と体格が変わる方もいらっしゃいますが、年収や住所・学歴は嘘のないようにプロフィールに仲人が確認して掲載していますので、安心して婚活がスタートできます。
自分の条件で検索した人にお見合い申し込みをしていけば、相性ピッタリの相手と出会いやすいのが結婚相談所の強味です。
40代だから結婚はあきらめた・・・ではなく、勇気を出して婚活をはじめてみましょう。
こぐまりっじでは、周りの方に内緒で婚活を始めたいという方のために、希望者には郵送などせず、全てメールでお送りすることも可能です。事務所でカウンセリングも行っているので、ホテルのラウンジなどと違い、周りの目を気にせず相談もできます。
また、スマホがあればお相手検索も自分のスマホからでき、そこからお見合い申し込みもできるので、周りが気づいた時は結婚報告の時!なんてこともあります。