30歳~40歳になり、「そろそろ結婚したい」と考えている方も多いのでは無いでしょうか?
今回はそのような皆さんに最適な、婚活サービスについて紹介していきます。
埼玉県には、県が公的に実施している婚活サービスである「恋たま(こいたま)」というサービスがあります。婚活といえば、結婚相談所に相談するのが主流とされており、このようなサービスがあること自体知らなかったという方も多いのでは無いでしょうか?今回は、公的な婚活サービスと独自の婚活サービスを比較しながら紹介します!
まずは婚活の概要から紹介していきます。
婚活と言うのは、「結婚活動」という言葉を省略したものです。基本的には、結婚するためのお相手を結婚相談所やマッチングアプリなどを利用して探します。合コンなどもこれに含まれます。
婚活の比較をする前に、婚活において重要視するべきポイントについて紹介していきます。
婚活において重要なことは、自分が求めている相手の像をある程度明確にしておくことです。収入や見た目・年齢・職業など、結婚をする上で皆さんの価値観と一致しているかは非常に大切です。何も考えずに婚活を行っていると、収入だけ・見た目だけなど、一部の魅力に着目してしまい、婚活が上手く進まない原因にもなりかねません。最低限、収入・年齢・仕事・趣味くらいは理想の相手像を考えておきましょう。
これらを用意しておくと、理想の相手が目の前に現れた時逃さずにしっかりとアプローチしていくことができますよ。
ここからは婚活サービスの比較に入っていきます。
まずは、埼玉県が公的に行っている婚活サービスである「恋たま」について紹介していきます。恋たまは独身の男女を対象に県が出会いの場を提供しているマッチングサービスになります。費用は2年間契約で16,000円と比較的リーズナブルで、開設からの約4年間で240組の結婚を実現しました。
専用のマーページを作成し、AIと検索機能を利用してお相手を探していきます。一般的なマッチングアプリや婚活サービスと比較すると破格の値段となっており、費用を抑えながら婚活をしたいという方にとっては最適な選択肢となります。
この他には、一般企業や個人が行っている婚活サービスもあります。一般的にはこちらのほうが認知されており、結婚実績も多くなっています。値段は恋たまよりも高くなることが多いですが、独自のパイプラインを利用したマッチングやお見合い・合コンの開催などが強みとなります。行政サービスよりも柔軟に対応してくれることが多いのも特徴の1つです。
では、行政が実施している婚活サービスと企業が行っている婚活サービスではどちらが良いのでしょうか。
結論からお伝えすると、金銭的に比較的余裕があり、より現実的な結婚を望むのであれば企業が行っている婚活サービスを利用するほうがオススメです。理由は以下の通りとなります。
まず懸念される点として、行政が実施している婚活サービスは参加している会員が少ない可能性があります。認知度が低いことは明らかですから、その分参加者が少ないのは当然のことです。婚活サービスで重要となるのは、相手になる可能性のある母数が多いことです。企業が行っているサービスであれば、長年の実績やつながりなどでたくさんの会員を抱えている事が多く、この点においては大きな差があります。
次は会員費に関する懸念点です。行政サービスは破格と言っても過言では無いほどの圧倒的な低価格となっていますが、その分会員の結婚に対する本気度が低い可能性があります。ある程度の費用を支払ってでも結婚したいと思っている人あれば、実際に結婚できる可能性も高まりますが、1万円ちょっとの金額のみで参加できてしまうため、一般的なマッチングアプリ感覚で利用している人がいる可能性も否定できません。このような結婚に対する意識の違いも考慮する必要があります。
「まとめ:埼玉県で婚活をするなら企業サービスを利用し目当ての相手を見つけよう!」
今回は埼玉県での婚活について紹介してきました。
埼玉県は県をあげて公的な婚活サービスを行っていますが、正直なところ企業が実施しているものと比較して規模も実績も乏しいのが現状です。婚活をする上で必要なお相手の母数や真剣度などを考慮すると、一般企業が実施している婚活サービスが圧倒的に有利でしょう。ぜひ安心かつ確率の高い方法で婚活を進めていきましょう!