結婚相談所での婚活は多くの場合、週末の土日にお見合いが組まれます。
その理由はほとんどの会員さんが週末や祝日が休みだからです。
しかし、土日休みでないサービス業の会員さんにとっては、婚活の壁が高くなるばかりか、お見合い後のデートも難しいものとなることがあります。
仕事が終わってからのデートでは時間も限られ、行き先も制限されがちだからです。
お見合いは、あくまで顔合わせの場。
一気にゴールインすることは稀で、通常はデートを重ねて相手を知る時間が必要です。
会員さんには婚活を優先することを伝えていますが、それでも休みが合わないとお見合いがなかなか組めず、仮交際に進んでもなかなかデートができずに交際終了してしまうケースが多いです。
また、婚活苦戦する女性の中で多いのが、一見順調に見えた婚活もお見合い後、お相手からの返事を待つ間に、土日休みでない彼女の都合に合わせた男性に対して、「写真と実物が違った」「結婚を焦りすぎてる」「趣味が合わなそう」などさまざまな理由でお断りする方です。そして一つでも気に入らない点があれば、「いちゃもん」をつける傾向があります。
その原因を他人のせいにする「他責思考」は、婚活うつの兆候も見られます。
しかし、相手が悪いわけではなく、自分のコミュニケーションや婚活スタイルに問題があるかもしれません。
婚活は、自己成長の場でもあります。
相手が合わないと感じることはあっても、その場から逃げずに向き合うことが重要です。
自己分析をし、相手の立場にも立ってみることが大切です。婚活は辛いこともありますが、自己啓発のチャンスでもあります。