090-6161-0315
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活をするなら健康第一!老化に負けるな。

婚活コラム画像

健康が一番

昨日、婚活パーティー会場としてもご利用させていただいている「インナービューティーカフェミュウ」で「プロラボホールティングスの新屋信明先生」のセミナーに参加してきました。

 

 

老化の3大原因

実年齢よりも老けてみえる人っていますよね。

婚活の場合、若く見られる方の方が人気です。ただ、若作りをしすぎていると惹かれます。

年齢相応か少し下に見られる方がいいですね。

では、なぜ老けて見えてしまうのか・・・

その原因には色々ありますが、老化の3大原因と言われているのが

酸化・糖化・炎症」です。

人間、酸素を吸うと酸化して老化が進んでいきます。

実は、運動をする人は運動しない人よりも、運動をしている際に酸素をたくさん吸うので老けていくそうです。

意外ですよね。

では、どうすればよいのか・・・

抗酸化物質を運動後に接種するとGOOD!

抗酸化物質で良いとされているのが「キュウイフルーツ」です。緑と黄色だと「黄色」の方が抗酸化物質が多く含まれているようです。

紅鮭に含まれているアスタキサンチンもいいようです。

しっかり抗酸化物質を運動後に接種しないと、運動してあとドンドン老けていくそうなのでご注意を!

血管に注意

日本人の死因の原因で多いのが、血管の病気。

血管に一番良いと言われているのが「水素」。

水素って、宇宙で一番小さく活性酸素を無害な水に変換してくれる最強の抗酸化物質なんです。

水素といっても、数年前に流行った「水素水」は、体に吸収する前に水素がいなくなってしまうので意味なし。という衝撃の事実も知ることができ、数年前にそんなことも知らずに飲んでいた水素水が無駄だったとガッカリ。

みなさん、ガンになりたい!と思って生きている人はいないと思うので、ぜひ「水素」接種して健康へ!

 

健康に意識した異性にあわせて

1日勉強しただけでも、色々体のために注意しなくてはいけないことが次々と分かりました。

健康意識の高い女性は増えてきています。

健康意識の高い女性に対して、「お昼マックでいい?」と悪気なく男性が言った場合、女性は「え!?」と驚くでしょうし、健康意識の低い方と一発で思われてしまうことでしょう。

食事に気にしすぎてしまうのは、せっかくの食事が楽しくなくなってしまいます。

このような健康意識の高い異性と交際することがあれば、自分なりにレストランを選ぶ際に注意して選んでみましょう。

マックではなくファミレスの方がまだGOOD。

ファミレスより、個人経営のカフェの方がGOOD。

こんな感じで、少し健康意識をしてレストレラン選びをするだけでも彼女は喜んでくれますよ。

 

余談ですが、

セミナー中に行った糖化測定は・・・

結果は・・・

 

 

残念な結果でした。

まずは、スタッフ一同健康を意識してみたいと思います^^;

糖化とは

最終糖化生成物が体内に蓄積して、「焦げつき」が進行することを、「糖化」といいます。

糖化測定では、糖化が進んでいるかを測定します。

最終糖化生成物(AGEs)は、AGEs(Advanced Glycation Endproducts)と呼ばれる物質で、お菓子や炭水化物などの糖分を過剰に摂取すると、余分な糖分がたんぱく質・アミノ酸と異常な反応を示して結合し、発生します。

そして、細胞内外に蓄積することで、細胞の老化を促進します。最終糖化生成物が生成される反応は、パンケーキを焼いた時に似ていて、小麦粉に牛乳・卵(たんぱく質)と砂糖(糖分)を加えた生地を焼くと、良い匂いがして茶褐色のパンケーキが焼き上がります。この茶褐色になる反応をメイラード反応(糖化反応)といいます。体内では、メイラード反応に似た現象が体温(37℃前後)で発生し、最終糖化生成物(AGEs)ができるのです。

そして最終糖化生成物(AGEs)が細胞に蓄積し、「焦げつき」が進行すると色々な病気を引き起こします。

太っているから糖化の数値が高いというわけではないそうで、痩せている人ほど脂肪になかなかできす、糖化してしまうそうです。