090-6161-0315
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

あなたの情報はプロフから始まる

婚活コラム画像

プロフィールの作成

すでに婚活をスタートされている方は当然書き上げているかとは思いますが、結婚相談所に入会すると必ずプロフィールの作成が待っています。

あなたはそのプロフィールを自分で作成しましたか?

カウンセラーに書いてもらいましたか?

マッチングアプリ

結婚相談所でのプロフィールとマッチングアプリのプロフィールでは内容が異なります。

もちろん、会員様の強い意向があるのであれば、マッチングアプリで使用していた内容を、そのまま流用してもかまいません。

しかし、ほとんどの場合が「私は楽しい人です」「一緒に遊んだら楽しいですよ」というだけの内容になっています。

餅は餅屋

みなさんが書いてきていただいた文が悪いわけではありません。

ただ、場所が変われば内容も変える必要があるというだけなのです。

リングと土俵では戦うことに違いはありませんが、戦略が変わりますよね。

アピールするところが間違う

あなたがお相手の情報を知りたいと思ったときに、どこを中心に見ているでしょう。

まず、見た目だとは思いますが、その見た目から性格のおおよその判断をします。

派手な子であれば、性格も派手だろう、地味な子であれば、おとなしい控えめなこだろう。

と、想像の中で勝手な期待をすることでしょう。

過去、現在、未来

どの時代を中心に書いているかでも、その人の心理状態を示しているように思います。

過去に執着する人、現在を充実に生活している人、将来のために何かをしている人、と書き方にいろいろなことが影響してくるでしょう。

過去

執着心と承認欲求に期待している性格なのではないでしょうか。

現在に満足していなく、将来に希望がもてず、過去の栄光にすがるタイプは過去の話を多く載せるように思います。

この手のタイプは職場でも「昔は・・・」「今の若い奴は」という会話になりがちなのではないでしょうか。

過去を伝えるのは良いですが、これは中心の内容には向かないでしょう。

現在が中心

現在を中心に作成していく人は、当然現在が充実している方なのだと思います。

過去に大したこともなく、どちらかといえばパッとしない生活だったのでしょう。

「私と付き合うとこんな特典がありますよ」という切り口で、今日出会った瞬間から楽しめる要素があるという部分で戦う書き方です。

マッチングアプリではここが一番多く書く若者仕様のプロフィールといえるでしょう。

将来を中心

「今日よりも明日」のタイプなのだと思います。

現在に満足することなく、将来のために一生懸命努力しており、将来の自分の可能性を見てほしいという人でしょう。

現在の状況は本来の姿ではない、「いつか一旗あげてやるからな」という言い訳の可能性もあります。

そういう言い訳する人は、大体の場合出世することもなく、会社の犬として一生を終えるでしょう。

個人の特定

個人情報丸出しの書き方をする方がいらっしゃいます。

大手の会社だからと言って会社名を出してしまっている方は、年齢・地域等でかなり絞られてしまいます。

会社ホームページに写真と名前も出している、そしてSNSの検索などされた場合には、かなりの確率で特定することが可能でしょう。

マイナスをプラスに変える

読み手は意外なところから、マイナスイメージを膨らませてしまうものです。

自分ではプラス面だと思ったことが、マイナスであったり、マイナスと思ったことがプラスであったりと、読み手によって受け取り方が違うわけです。

それであれば、少しでも確立としてプラスのイメージになりうる選択肢を選んで仕上げていきます。

イメージを払拭

職業イメージというものがあります。

その職業に就いているだけで、性格まで固定観念で決めつけられてしまうのです。

営業職=お話上手 運送業=柄が悪い 仕業=お堅い

実際の性格とは無関係に先入観を抱いてしまいますので、それを払拭するような、意外な一面を持った感じにします。

それがギャップにつながり、プラスに働くのです。

趣味は性格の先入観

例えば、趣味の欄に「スノーボード・サーフィン・ゴルフ」と書かれていたとします。

この場合の印象は、春秋はゴルフ・夏はサーフィン・冬はスノーボードという一年中アクティブに過ごす人というイメージになります。

将来に不安要素

これはどう見ても、結婚後の休日は家にいません。

家族サービスよりも自分の趣味忙しく、家を空けることが多くなるに違いない、と思われます

一見、イケてる趣味に思えますが、これだけではマイナスになりかねません。

ひきこもり

逆に、趣味が「アニメ・ゲーム・アイドル」となれば家から出ないで過ごしていると思われます。

収集癖が強く、そこへの投資に糸目をつけないかもしれません。

結婚後、家族をどこへ連れて行くわけでもなく、一日中ゲームしてるかもしれない不安がよぎります。

同種の趣味

それならば、同種の趣味であった場合に生活が合いそうに思えます。

しかし、同種の趣味は熱量と考え方が合わなかった場合に、こだわりが強い部分なだけに、強力にぶつかる可能性があります。

バランスをとる

趣味はインドア・アウトドアでバランスをとることをお勧めします。

趣味とはお金がかかる贅沢であり、理解されないかもしれないと思ってください。

結婚相談所は男女差別??

世の中では男女差別の問題が多々ありますが、結婚相談所の業界は男女の差別ががっつりあるといってもよいと思います。

なぜなら、交際のお断り理由に「男らしさがない」「女らしさがない」ということが非常に目立ちます。

家事は女性がするもの、という考え方は古い、という割には、プロフィールには「料理が得意です」「掃除が好きです」と書かれる女性が非常に多いのです。

結局、男性が何を求めているかということはわかっているわけです。

結論

このように、いろいろな要素をバランスよくちりばめた、プラスに見える可能性の高いプロフィールを作成していことになります。

これはとても難しい作業だと思います。

皆さんは初めて書く文章であり、同性のプロフィールの文章を読むことがないわけですから、自分での出来栄えがよくわからないのです。

カウンセラーのてが加えられてないプロフィールは、読めばすぐにわかります。

私にはそう言ったプロフィールを掲載してしまう結婚相談所を理解することができません。

会員様のチャンスを逃すことにもなりかねません。

弊社はプロフィールにこだわりがあります。

この段階で幸せを逃がすわけにはいきませんので、会員様にしっかりとしたヒアリングをさせていただきまして、しっかりとしたプロフィール文をカウンセラーとともに作成いたします。

完成後には会員様に一読していただき、ウソを書くようなことは一切ございません。

もちろん、プロフィールの作成は会員様に限り、初期費用に盛り込まれておりますでの、実質無料にてヒアリングから作成までさせていただいております。

文章を書くのが苦手な方や、自分で自分をほめるのは難しいという方には、とても助かるサービスかと思います。

 

 

資料請求はこちら

友だち追加

お気軽にお問合わせ下さい。

関連ブログはこちら

男らしく婚活する

女性の魅力は全力で使う