090-6161-0315
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

ハイスペック男性の婚活で陥ることとは?

婚活コラム画像

ハイスペック男性(高学歴や高収入、社会的な成功などを備えた男性)が婚活で陥りがちな問題には、以下のようなものがあります。

しっかりと婚活前にこちらのブログを読んで対策を考えていきましょう。

選り好みが高くなる傾向

ハイスペック男性は自身の成功や魅力に自信を持っていることが多く、パートナーにも一定の基準を求めることがあります。

これにより、相手に対して厳しい条件を設けてしまい、出会いのチャンスを減らすことがあります。

婚活を始める前に、お相手にこれだけは譲れないという条件をしっかりとまとめておきましょう。

優柔不断になること

ハイスペック男性は選択肢が多いため、自分に合う最適なパートナーを見つけるのに時間がかかる場合があります。

そのため、優柔不断になってしまい、なかなか結論を出せないことがあります。

お見合いが決まったとしても、

「前回お見合いしたAさんの方が〇〇は良かったし、前々回お見合いしたBさんの方が〇〇が良かった」

と1つ気に入らないだけですぐにご縁を無駄にして、次々といく傾向がありますので、しっかりと1人の方と向き合うようにしましょう。

自己評価の過剰な重視

ハイスペック男性は自身の成功や能力に自信を持っていることが多いですが、それが婚活においてマイナスに働くこともあります。

相手を選ぶ際に、自己評価が高すぎて他者の魅力を見逃してしまったり、自身の成功を主張しすぎて相手を圧倒してしまうことがあるかもしれません。

自信を持つことはいいことですが、自己評価が高すぎる傾向にある方が多いので、しっかり自分をみつめる時間を作りましょう。

時間との兼ね合いの難しさ

ハイスペック男性は多忙な生活を送っていることが多く、仕事やキャリアに多くの時間とエネルギーを費やしています。

そのため、婚活に割ける時間が限られていることがあり、出会いの機会を逃してしまうこともあります。

婚活を始める際は、目標を立て、その期間は「婚活優先」で行動しましょう。

パートナー選びの困難さ

ハイスペック男性は自身にふさわしいパートナーを見つけることが難しい場合があります。

自身の成功や魅力に惹かれる相手が多い一方で、自身の成功を脅威に感じてしまう相手や、金銭的な要求が目立つ相手との出会いもあるかもしれません。

これらの傾向に陥った場合、ハイスペック男性は婚活で成功することが難しくなる可能性があります。

以下にそれぞれの傾向に対する対策をいくつかご紹介します。

ハイスペック男性:対策

選り好みが高くなる傾向

パートナーに求める条件を明確にすることは重要ですが、あまりにも厳しい条件を設けると出会いの機会が制限されます。

相手の魅力や人格面にも目を向け、柔軟な考え方を持つことが大切です。

優柔不断になること

パートナー選びに時間がかかる場合、優先順位を設けて選択肢を絞ることが有効です。

自分の理想像を明確にし、それに合致する候補者に重点を置くことで、結論を早く出せる可能性が高まります。

自己評価の過剰な重視

自身の成功や能力をアピールすることは大切ですが、相手との対話を通じて相手の魅力を引き出すことも意識しましょう。

相手の話に耳を傾け、相手を尊重する姿勢を持つことで、良好なコミュニケーションが生まれます。

時間との兼ね合いの難しさ

多忙なスケジュールを持つ場合でも、婚活に時間を割けるように計画的にスケジュールを組むことが重要です。

時間を有効活用するために、婚活アプリやマッチメイキングサービスを利用することも検討してみてください。

パートナー選びの困難さ

パートナー選びにおいては、自身の成功に対する脅威を感じず、自分を受け入れてくれる相手を見つけることが重要です。

相性や人格面の相性も重視し、お互いのバランスが取れた関係を築くことを目指しましょう。

コミュニケーションの重要性

ハイスペック男性が成功を収めてきた分野では、自己主張や一方的な意思決定が求められることが多いかもしれません。

しかし、婚活ではお互いの意見を尊重し、コミュニケーションを大切にすることが重要です。

相手との良好なコミュニケーションを築くことで、パートナーシップを発展させることができます。

自己成長への努力

ハイスペック男性が自己成長に取り組む姿勢は、魅力的な要素の一つです。

自己啓発や新しいスキルの習得、趣味の追求など、自身をより魅力的にするための努力を惜しまないことが大切です。

また、相手の成長をサポートすることもパートナーシップを深める手段となります。

平等な関係の構築

ハイスペック男性が婚活で陥りがちな罠の一つは、パートナーを選ぶ際に経済的な成功や社会的地位に過度に重きを置いてしまうことです。

一方的な力関係や上下関係を避け、お互いが平等な立場で尊重し合える関係を築くことが重要です。

プレッシャーや期待の管理

ハイスペック男性には自身への期待や周囲からのプレッシャーがかかることがあります。

しかし、過度なプレッシャーや期待を抱えすぎると、自分自身や相手に対するストレスとなります。

リラックスし、自然体で相手と接することを心がけましょう。

 

これらの対策は、ハイスペック男性が婚活でより成功するための一般的なアドバイスです。

ただし、個人の状況や価値観によって異なる場合もありますので、自身の目標や希望に合わせて柔軟にアレンジすることが重要です。

婚活は個々の経験と成長の過程でもありますので、積極的にチャレンジしていくことをお勧めします。

 

資料請求はこちら

友だち追加

お気軽にお問合わせ下さい。

関連ブログはこちら

男らしく婚活する

年収が低い男性の戦い