090-6161-0315
受付時間 10:00〜20:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

結婚相談所に入会する際に必要書類とは?

婚活コラム画像

結婚相談所に入会しよう!と思ったら、書類が必要です。

集めるのが大変かと思いますが、嘘・偽りのない事を証明するためのものになり、他の会員様も同様全てご提出いただいております。

結婚相談所では、きちんと必須書類を確認してからの活動開始になるので、マッチングアプリなどとは違い安心して活動いただけます。

必要書類とは?

・独身証明書
本籍地の役所で取得可能です。※本籍地が遠い方は郵送で請求する事も可能です。

※3カ月以内の原本

・住民票
お住まい役所で取得可能です

※3カ月以内の原本でマイナンバー記載の無い書式

・勤務先を証明できる書類
社員証、会社名の入った健康保険証や名刺など

・収入証明書
「源泉徴収票」や、役所で発行される「納税証明書」、「確定申告書の控え」など昨年の年収が記載されているもの

・資格証明書
資格の表示をされる方のみ。コピー可

医師免許・薬剤師免許・気象予報士免許などお持ちの方はお持ちください。

・卒業を証明する書類(短大卒以上の方に限る)
卒業証明書など。コピー可

・本人確認ができる証明書
「免許証」「パスポート」など ※原本確認かコピー可

独身証明書の取得方法について

独身証明書は、役所での申請によるご自身で取得する方法と郵送での取得をする方法の2種類ございます。

・役所での申請について

本籍地の役所(市役所・町役場)市民課の窓口で「独身証明取得」について申請してください。

その際に必要なものは運転免許所となりますが、即日受け取れるかどうか、どの身分証明書があればよいかは、各役所に確認します。

・郵送での取得方法

役所での申請が困難な場合は、郵送にて取得も可能です。おおよそ1週間程度で自宅に到着します。

【ご準備いただくもの】

・84円切手2枚(本籍役所宛と自宅返信用)

・封筒2枚(自宅返信用と役所宛用)

・身分証明書のコピー1枚

・定額少為替(郵便局で取得できます)

 ※役所によって金額が違う為ご確認ください

・独身証明書申請用紙への記入

友だち追加

関連ブログ

お見合いで聞いてはNGな質問